2014/07/24

大暑が過ぎ




昨日は大暑
一年で一番暑い頃、とされてます
8月7日は立秋
もう、秋という言葉が出てくるのですね

夏まっただ中ですが
暑い、暑いとぼやいているうちに
あっという間に秋になってしまうのかもしれません

この暑い時期も、忘れずに体に染み込ませていきたいですね

暑い夏は、どうしても食欲が減退しがちです
夏バテしないためにも、冷たい物ばかりでなく
野菜も上手に取り入れていきたいですね

今年は、プランターに紫蘇を植えたところ
気候にあったようで、良く育っています

紫蘇を使って、素麺や冷ややっこ
漬け物などなど今年は大活躍です

季節の食べ物をうまく取り入れて
夏を食して楽しみたいですね