2014/07/03

ブラックベリー


















事務所のブラックベリーが、黒く熟し始めました
今年はたくさん実をつけてくれているので
1本の木でも一日に、2個か3個の割合で収穫する事が出来ます

甘酸っぱいのですが、果汁がたっぷりという感じで美味しいです

でも、全てを食べてしまうのももったいないので
水洗いをしてから、そのまま冷凍庫へ保存しています

これを使って、ケーキを作った時にトッピングしたり
収穫時期ではないときに取り出してそのまま食べたり
なんとなく、一年を通して楽しみたいなぁと
ちょっと欲張りな気持ちが働いてしまうのです

ブラックベリーは、1本で実らせてくれるので
とても育てやすい種類の木だと思います

事務所のブラックベリーはとげがあるので
収穫する時にはちょっと注意も必要ですが
とげを見ると、バラの仲間なんだなぁと認識させられます

九州では記録的な大雨だとか
関東地方も雨が降りそうですね
雨が降るのはありがたいのですが
少しずつ降ってくれたらいいのにな、と思うばかりです