2014/06/11

seven chair




















セブンチェア オーク(クリアラッカー仕上げ)
W500 D520 H780 SH440(mm)
アルネヤコブセンArne Jacobsen フリッツハンセン Fritz HansenDanmark) 

事務所の椅子紹介シリーズ14回目です
(前回はこちら

以前、アントチェアを紹介しましたが
同じ、アルネヤコブセンとフリッツハンセンの作品になります
アントチェアよりもセブンチェアの方が
どちらかと言えば有名かもしれませんね

ぱっと見ると変わりがなさそうですが
実際座ってみると
座り心地が違うのに驚きます

セブンチェアの方が座面が広いので
包み込むような感じがあります
また、座面のカーブがついているので
お尻にあたる感触が変わるのかもしれません

好みがそれぞれ違うので
どちらが良い、とは言い切れませんが
実際座ってみて
その座り心地から自分に合った椅子を
毎日座る椅子として選んでいけたらいいですね

ちなみに、セブンチェアも多くの色があり
どれがいいか迷ってしまいます
今回は、あえてオークにしてみましたが
どれも捨てがたい、そんな魅力があります