2014/06/10

天気と植物


















不安定な天気が続いていますね
事務所の植物は、雨に喜んでいるかもしれませんが
雨ばかりだと、気分が少し沈みがちになってしまいます
今の時期は仕方ないのでしょうが。。。

雨に濡れた葉を眺めながら
晴れたらしたいこと、など思いめぐらせています

写真は事務所のプリペットですが
置く場所によって、花が咲いたり
または、葉だけになっていたり
環境によって育ち方が変わる物だなぁとつくづく思います

日に当たればいいというわけでもなくて
程よく日に当たっている場所の方が大きく育っています
でも、鉢植えだと気を付けていないと
鉢の中に、カミキリムシ等の幼虫が住み着いて
根っこを食べてしまっている事もあります

急に土がふかふかに変化してきたら、思い切って鉢をひっくり返し
中を確認する必要があるようです
2、3匹の幼虫が出てくる事が多いです

幼虫には申し訳ないのですが
別の場所に移っていただいて
プリペットにまた元気を取り戻してもらうようにしています

落葉樹ですが、日本の気候に合っている植物だと思います
今年も多くの花を咲かせてくれて、ありがとう