2014/06/24

夏の音




事務所周辺でも雷鳴が響き始めました
今日は各地で雷雨に注意、と予報で言っていましたので
予報通り、という感じですね
雨にはなっていませんが、直に降る事でしょう

雷のゴロゴロという音が、時折打ち上げ花火の音に聞こえる事があります
遠くで打ち上げた、大きな花火
昼間なので、花火という事もないのでしょうが

そんなことから思い出したのが
先日ガクアジサイの花をこちらでも紹介しましたが
このガクアジサイは、別名を墨田の花火と言います
花火のように、八重咲きの花が周りに咲く事が特徴とも言えます
庭木でも、植えられている事があるようですね


そろそろ7月に入り
花火大会も各地で開かれる事でしょう
昨年の隅田川の花火大会は、雨で途中で中止になってしまいましたよね
テレビで見ていて、びっくりしたことを思い出します
今年は、7月26日土曜日に開催が決まったようです
お天気に恵まれる事を願うばかりですね

ちなみに
墨田区の「墨」と隅田川の「隅」は異なる漢字を用いています
墨田の花火は、何故か「墨」を用いているようですね
色々由来は調べると出てきますが...
隅田川も昔は墨田川と言われていたとも言いますので
どちらでも正解なのかもしれませんね